犬小屋雑記帳

小生が見たこと聞いたこと、思い至ったこと、手を出してみたこと、てんでバラバラ主種雑多に書きつけるもの。方向性?無いよ

バネを弱く

 

setanuia.hatenablog.jp

 の続き!

 

弾速計は金がかかる、のでバネ弱体化。したいけど元のバネがなんだかわからない。

2段の不等ピッチで白、元の外装がライラクス系らしきパーツが複数、そんな理由で

ノンライナースプリングMS90ってやつじゃないか、みたいな当たりだけ。

 

ので純正用のピストン(バネとピストンと頭が一体ヤツ)を組み入れてみたり。

なんか問題あってもそっから強いか弱いかで調整が効くしね。問題ないと思うけど。

 

ピストンの引きの抵抗が上がるからキレも落ちるかなー、

と思いながら組み付け。まあリポのM14で気にならないから大丈夫か。

ノーマルのスコーピオンだと弾出る前にトリガー離せちゃったけど。

 

しかし何だろう、バネがピストンに固定されてるせいだろうか。

ピストンが浮いて組みにくい。

 

・・・それとちょっとグリス塗りすぎたかな・・・

 

ようし組みあがって弾速チェーーーック!!

例によって簡易弾速系

目指すは0.8J程度、0.9以上の可能性はオーバーはねえだろ!!

 

果たして!!

 

 

 

これ(前回の)が!

f:id:setanuia:20170331214942j:plain

 

 

 

 

こうだ!!!!!

f:id:setanuia:20170404230344j:plain

 

ちょっと思った以上に落ちた。

 

むむう。せめて80m/sは・・・ん?

 

手計算が面倒なので、手っ取り早くハイパー道楽さんのとこの計算機を借りて・・・

www.hyperdouraku.com

 

f:id:setanuia:20170404231047p:plain

 

頭が弾速/100≒Jと変な計算をしていたけど、80m/sでもJに直すと結構低い数値。

逆に言えば低いJでも弾速はそれなりにある。

 

 

測定が3発までなのを無視している&なんの精密さがあるのか、って駄計算だけど、

(0.7J*4/6)+(0.6J*2/6)=0.67J

 

 

82m/sぐらい?

ハイパー道楽さんのデータによれば、

MC51:85.79m/s(0.736J)

 

で、インナーバレルが短くなってるのとか考えれば、妥当?

測ってみると端から端まででいのなら225mm、かな?

G3SASとかどうだ?208mmで82m/s(0.68J)か。

 

でもちょっと低いんじゃないだろうか。

原因推測、組み込み技能の甘さ、グリス過剰による抵抗。

 

・・・十分、だけどあとでもう一度開けようかなあ・・・

グリップ付けはずしというか、モーター付けはずしというかが微妙にめんどくさい。

まあロワーの「グリップの付け根」が削りすぎているので外して少し盛ったりしたいのだけど。そもそも色塗りつぶしたいから外すのだけども。

 

 

 

 

「貴様は鳥頭か?文章を読み直したまえ」

 

・・・あ、サンプル数も少なく、精度もクソもない駄計算の結果だっだ。

0.55~0.75Jとか、その辺のバラつきがあるじゃないか。

弾速が遅いも何もねえな。

 

遊びに行ってないけど、ロングレンジにはM14あるし。好きなのは曲銃床だし。

運動不足にとってはマルイのマウントとスコープ乗せたら重いけど。

 

しかしM14。記念とか保障とかで内部カスタムする気はないけどさ。

しかしあのメカボの汚れ方を思い出すと、メカボを開けられないのは微妙に不安だな…

まあ、マルイさんにメンテ頼めばいいんだけど。

 

 

・・・ところで前回、簡易弾速系が下がらないようちゃんと固定していただろうか・・・いや固定してなくて0.9J以上の可能性じゃどっちみち変えなきゃか。

メカボの元まあ見た目度外視のゲームユースだったみたいだし、出ても適法内だとは思うのだが。

 

或いは弾速こだわるなら電子式な弾速計だな。