犬小屋雑記帳

小生が見たこと聞いたこと、思い至ったこと、手を出してみたこと、てんでバラバラ主種雑多に書きつけるもの。方向性?無いよ

大体できました、か?

 

setanuia.hatenablog.jp

の続き!

 

セーフティでトリガーを固定するパーツの名称がわからず、ホームセンターで使えそうなねじりばねを買ってくるもパワフルすぎてセレクターを動かしてしまうので使用断念。

 

注文はめんどくさい。エアガンショップで聞けばいいけど出不精。じゃあどうしようか?作れる?

と思ったらこんなWebページを発見

 お手軽ばね製作

 

ようしピアノ線だ!!!!

 

用意したるは0.35のピアノ線。200円くらい

最初はねじ回しに巻いてみたりしたけど、さほど癖がつかないのでペンチで手曲げ。

ぐーるぐーるぐーるぐーる・・・形が出来たらコンロで炙って、青くなったら水没!!

\\\\ 狙ったか、ホワイトグリント!////

 

で、出来たのがコレ!

f:id:setanuia:20170331213528j:plain

これと「同じようなもの」が放り込んであります。実際に放り込んだもの?めんどくさくて写真撮ってない。

 

で、スプリングとかピストンヘッドとかどうしようかなー、と思ったけどとりあえず元のまま組んでみる。みた。やっぱ写真は撮ってない。

タペットプレートがギアに干渉したりトリガーが外れたりして、思った以上に閉じるのがめんどくさかった…

 

で、ガワ付けて完成!完成!正直まだ盛ったり塗ったりするつもりだけどとりあえず!

f:id:setanuia:20170331214240j:plain

 

 

ジャンク品やら中古品ばかりで本体含めて2万い・・・ってるか元々持ってたの含むと。

 

 

さて変なところ!!

 

M4系のグリップ付けてみたり(グリップはイーグル模型のをそのまんま。レシーバーを切ったり削ったり盛ったり。トリガーガードも当たるので半田ごてで柔らかくして曲げたり)

f:id:setanuia:20170331214930j:plain

ちょっと得体のしれないハンドガード用に固定部品をこしらえたり(塩ビ管に金具を木部用エポキシパテで乗せたもの。普通に剥がれたので真鍮線を刺して補修済み。今は金属用っぽくなったらしい馬パテで補強したり鋸で溝掘ってもっと金属線入れようか)

f:id:setanuia:20170331214939j:plain

 

ハイダーとかないけど使うには大体よさげでしょ?

 

でもね

 

セレクターの軸のネジがいかれて閉まんないの。

f:id:setanuia:20170331214933j:plain

右側からネジ閉めてると軸が回って左側が緩んでね、クリック感皆無。回らないようにして、精密ネジ自体も山がつぶれてるので新調しないと。

 

この辺はいいよね、そのうち直す!!よし!メカボきれいにしたので一応初速測ってみよう!簡易計測器(紙ぶち抜くやつ)しかないけどね!

きれいにする前の成績は0.8j程度0.8j程度0.8j程度0.8j程度0.9j以上の可能性…みたいにほぼ0.8j程度とのこと(後半の0.9j以上は紙破られすぎて強度が落ちたせいかも)

まあ変わるまいよ!!

 

 

と、おもってたんだ。

f:id:setanuia:20170331214942j:plain

大事だねメカボきれいにするの。0.9j以上の可能性3発中3発。

弾速計買うか?いい値段するんだよなあ・・・

 

んー、まあジャンクとはいえ元はゲームユースだったようだし、強いスプリングだったろうか?機関部を布団に埋めて空撃ちすればうるさくはなかったから流速とかではない、と思うのだが。

まあ純正ピストンセットにスプリングがついてた気がするし、それ使ってしまえば安心か?穴あきピストンヘッドよりも純正型のがノズルがBB弾吸って安定がいいとか、不等ピッチは安定が悪いって話もどこぞで見かけたし。で、0.8j程度に落ち着けばそれでよし。よし?ノーマルだとどうなるんだろう…

出来るかどうかはともかく、目指すところは精度と消音。サイクルは知らん。

 

 

しかしシム調整はそれなりにしたつもりだがギアの音が気になる…いやあそんな消音が効く構造じゃないし、室内だし、ってのもあるし、そもそも大きい音(を立てるのが)が嫌いだから気になるのだろうけど。なんでガスじゃなくて電動ガン弄ってるんだって?いやあメカ弄りしたくて。Ver2メカボノウハウその辺で見かけるしね。

 

 

あ、バレルも元々短い&切っ先ぐずぐずだから少し切って整えたんだった。あれ?でも短くなると初速落ちるっけか。