犬小屋雑記帳

小生が見たこと聞いたこと、思い至ったこと、手を出してみたこと、てんでバラバラ主種雑多に書きつけるもの。方向性?無いよ

メカボいじり

はい、新たにエアガンを手に入れたので、メカボックスを開けてみたのです。

 

「やめろ!マルイさんで修理できなくなるぞ!!」

「いいや限界だ!開けるね!!」

 

ジョジョ呼んだこと無いんだけどね。

 

で、メーカーメンテと引き換えに壊…開くメカボ。あ、G3系のVer2メカボックスです。

f:id:setanuia:20170317022150j:plain

まず手に入れたエアガン自体本体より付属品と気兼ねなくぶっ壊せる分解できることに価値を見出したジャンク品だし、MC51(或いはHK51)だと思ったらよくわからないパーツが入ってたり、そもそもメカボもシリンダー違うもんで一目で手が加わってることが分かったからね。メカボ初めて弄るけど。

 

ちなみに不足品を補ったり、取り寄せが面倒くさくて自作したりして修繕してるガワはコレ。MC51じゃけん。HK51の実銃動画みるとバーカ!!って言いたくなるよね(賞賛的な意味で)ところでG3は本来減装弾用の設計らしいと聞いたけど、減装弾なら51もまともに撃てたりするのだろうか。

f:id:setanuia:20170317023022j:plain

アルミパイプをバレルにしたり、その受けを塩ビ管ででっち上げたり(その塩ビ管の受けは多分PSG-1か何かの)

セレクターレバーがぐるぐる回ってしまうので、どうにか直さんとな…そのまんま似たようなのを反対に作るとフルオートで微妙に邪魔だし、実銃など知るか!の精神でアンビセレクターをでっち上げたいけど、セミで止まるようにせんといけないからなあ。

あと、ハンドガードと…固定ストックはMP5用のほうがデザイン好きだし、なんかしっくりこないグリップもM4系のをブッ込める込めるようにレシーバーを弄るか…

 

 

「MP5A4じゃだめなのか?」

「サイズはいいけどマガジンが細い」

「KSCのHK53あたりは?」

「見ないし高い」

 

 

 

よし、そんなことよりメカボだ。

モーターが刺さってる穴から針金を突っ込んで逆転防止ラッチたるものをひっかけて、プラスねじ外しーの、T…なんだっけ、そうトルクスねじ外しーの、スプリングガイド抑えて吹っ飛ばないように、静かに開   

 

びょんっ

 

吹っ飛ばないように開いたのでセーフです。

 

さあて御開帳、外身で分かったのはシリンダーとピストンが非純正であろうこと、さて(見てもわからないけど)どうか?

 

 

わぁい、なんか黒い粉。

f:id:setanuia:20170317025928j:plain

とりあえず、洗おう。な?洗剤風呂とパーツクリーナーシャワーだわさ。

 

 

パーツを改めながら外していったんだけど、洗ってる途中で出自のわからないワッシャに遭遇。どれだ…どっちのワッシャだ…